faitoday´s

自宅にある健康系のアイテムを深掘りしたいと思います

マンゴスチンについて調べてみました!

f:id:shotyandesu:20180923011602p:plain

 

マンゴスチン(学名: Garcinia mangostana)はフクギ属の常緑高木。東南アジア原産。マレー語、インドネシア語ではマンギス (manggis)、タイ語ではマンクット (มังคุด) という。 果実は美味で「果物の女王」と称されます。フクギ科ではもっとも利用されている種の一つです。

マンゴスチンキサントンを豊富に含みますが、果皮に多く存在します。

 

キサントンとはポリフェノールの一種です。
ポリフェノールとは植物に含まれる天然の化合物ファイトケミカルの1つです。

自然界に200種類ものキサントンが存在すると言われていて、マンゴスチンにはなんとそのうちの40種類以上ものキサントンが含まれています。

マンゴスチン全体にこれらの強い抗酸化物質は含まれていますが、最も多く含まれている部位こそがマンゴスチン果実を包むこの苦い外皮なのです。

期待できるもの

 いかがでしたか?簡単に調べただけでもかなり栄養価が高いことがわかりました。

たが、ほかのサイトなどでは副作用があるという記事もありましたので、注意が必要ですね。

マンゴスチン #ポリフェノール #キサントン #健康 #ファイトケミカル

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%B3

https://www.durianhunter.com/archives/xanthonesinmangosteen.html

 

100%マンゴスチンジュース Malee 1000ml 6本セット